ウイイレ2013・ビカムアレジェンドモードでスーパーゴール!

PS3ソフト・ウイニングイレブン2013のビカムアレジェンドモードを攻略するブログです。旧ウイイレ2008・ファンタジスタモードでスーパーゴール!です。
ウイイレ2013・ビカムアレジェンドモードでスーパーゴール! TOPページへ

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

移籍、選手起用について 

Jリーグウイイレ2008ファンタジスタモードもシーズン4年目に突入しました。
3年目の終わりでとうとう海外チームからのオファーがきましたよ。
しかし、個人タイトルの「アジア最優秀選手」をまだ獲得していないため
Jリーグに残ることにしました。

今回は移籍、選手起用について書きます。

みなさん、・・・・・・・・・納得いかなくないですか?

「ベンチスタートだけは本当に勘弁orz」というのが、みなさん共通の
納得のいかないとこだとは思いますが。


まずは移籍について
2年目の鹿島にいた頃、FC東京から平山相太選手が移籍してきました。

「え、・・・なんで・・・・」

あ、別に平山選手が嫌いなわけではなく
鹿島FW陣にはマルキーニョス選手、田代選手、興梠選手、プラス自分!
と強力な選手揃いなのに・・・・と。

続いて、広島から柏木陽介選手が移籍してきました。
これまた、なんでで、中盤には、小笠原、本山、野沢、ダニーロ、増田
etcとタレントが豊富なのに・・・・と。(もう「選手」省略で)

3年目の浦和では、良く知らないですが「コンコ」という強い選手が移籍して
きて、三都主がふてくされて柏レイソルに移籍しちゃいました。

あと、川崎Fにテュラム(18歳)がいるのが違和感ありありです。

何が言いたいのかというと
チームの顔的な選手は、あまり移籍させないでほしいなぁ~、と
思いました。


選手起用について

浦和ではFWに田中、エジミウソン、高原、永井と強力なFWを揃えてるのに
ここ最近1トップ固定ですよ!1トップ!
高原、永井なんて、ベンチにも入ってないですよ!
(まぁ年齢のため多少能力が落ちてきていますが)

そしてわたくし、「CF」「ST」「OMF」がポジションですが
「CMF」として出場させられてます。
ゴールから遠い(泣)

とまあ納得のいかないことが多いですが、ゲーム自体が面白いので
なんとかなっています。みなさんのチームはどうですか?
来年は海外に行くぞ!


オマケ「今日の顔」

京都の柳沢選手

柳沢選手


う~ん微妙ですね。

世界のナベアツに似てる気がする・・・・。
「1、2、サァン~~!」

[ 2008/08/30 13:38 ] ウイイレ2008 | TB(0) | CM(3)

入りやすいシュート 

当ブログにお越しくださってありがとうございます。

最近アクセス数が上がったためアクセス解析したところ、検索サイトから

「ウイイレ2008 ファンタジスタ 攻略 ブログ」

等で検索して来られる方が多いということを発見しました。

そのため、ファンタジスタ開始時は足も遅く、シュート力も無いため点が
取れず苦労している人がいるかもしれないと勝手に想像し、入りやすいシュートの
動画を撮ってアップしてみました。
(携帯なので汚くてすみません)




1.ゴール前はDFが多くいるためサイド(ペナルティエリア線ちょい内側あたり)で
  ゴール前まで進みます。
2.すばやくゴール反対方向or斜め後ろに少し戻ります。
3.ゴールを真横に横切るようにドリブルします。
4.中央に行く前にファーサイドに向かってシュート(軽押し)。


これで3回に1回くらいはGoooooalできます。
まだゴールが少ない方は試してみてくさい。
試してガッテン!

またゴールを横切るドリブルをしている際に、味方が良い位置にいる場合
△パスもありです。
まあまあゴールを決めてくれて、アシストを狙えます。


オマケ
「今日の顔」

高松選手

大分トリニータの高松選手。
かなりそっくりです。


「こんなシュートも入りやすいよ」、「この人もそっくり!」等ありましたら
気軽にコメントをいただけるととても嬉しいです。

[ 2008/08/29 01:04 ] ウイイレ2008 | TB(0) | CM(0)

選手の成長曲線について 

Jリーグウイイレ2008ファンタジスタモードもシーズン3年目後半になりました。
現在は浦和レッズに所属しています。
田中達也選手がとても強く、アシストを稼がせてもらってます。

今回は成長について書きます。

前作と同様にプレイヤーには予想成長曲線が設定されており、
これまた前作と同様、活躍するとその曲線より上回った成長が見込めます。

下の画像をみてください。
(携帯で撮ったので汚くて申し訳ないです)
赤色の線が予想成長で水色の線が実際の成長になります。


成長1


試合で活躍出来ない場合    5.0や5.5 経験値ポイントなし
試合でまあまあ活躍した場合  6.0や6.5 得意なステータスにのみ経験値ポイント
試合でMVPをとった場合     7.0以上  全ステータスに経験値ポイント

といった具合で成長していきます。

自分のプレイヤーはゲーム難易度が低いこともあり、8割くらいでMVPを取れていて
上記の成長曲線になっています。
参考になりましたら幸いです。

これからどこまで成長を上げられるか・・・・・。
前作は上がりすぎでオール99になりましたけど(笑)
今回も普通にいけば90まではいきそうですね。


オマケ

田中達也選手のステータス

田中達也選手

強すぎですw



[ 2008/08/28 16:10 ] ウイイレ2008 | TB(0) | CM(0)

購入前Q&A 

ゲーム攻略サイトによくあるQ&Aを真似して書いてみました。

Q:難しい?
A:ゲーム難易度が選べるため初心者も安心です。


Q:ロード時間は長い?
A:数秒待たされます。うっとおしいまでいかないです。


Q:ボタン操作は簡単?
A:シュート(□ボタン)、パス(×ボタン)、スルーパス(△ボタン)、
  センタリング(○ボタン)、ダッシュ(R2ボタン)で99%試合してます。


Q:お気に入りのチームに所属できる?
A:早ければ1年目終盤の移籍期間でお呼びがかかります。
  移籍期間は複数のチームから数回オファーが来るので
  待っていれば大丈夫です。きっと。


Q:このゲームの最大のうりは?
A:味方or自分が素晴らしいアシスト、ゴールを決めた時、
  自然とガッツポーズがでます。その後のリプレイで悦に浸れます。
  マイキャラの年間ゴール数、アシスト数を見てニヤニヤできます。


Q:このゲームの悪いとこは?
A:味方or自分が信じられないパスミス、シュートミスをした時、
  自然とコントローラで床を叩いちゃいます。
  また、ベンチスタートの試合もあり、ヒマをもてあますことがあります。


Q:これってギャルゲー?
A:いいえ、個人的に育成ゲー、自己満足ゲーだと思っています。


Q:スカイラブハリケーン、ツインシュートは出来る?
A:できません。そっち系はマリオのサッカーで。


Q:中古もうある?
A:運が良ければあるでしょう。
  新品ならAmazonが20%オフでかなり安いのでお勧めです。




[ 2008/08/27 05:15 ] ウイイレ2008 | TB(0) | CM(1)

カメラ・ゲーム視点について 

Jリーグウイイレ2008 ファンタジスタモードを始めてもうすぐ3年目のシーズンに
突入しますが、面白すぎてとまりません。

今回はカメラタイプについて書きます。

今回もゲーム時の視点がいろいろ選べるようになっています。

テレビタイプ
ワイドタイプ
縦視点
一人称視点

などいくつか用意されています。

が、製作サイドお勧めの一人称視点が私はど~してもぐるぐる回ってしまい
ダメで、いつものテレビのサッカーのような横からの視点にしています。

個人的にお勧めなのが「ワイド」でプレイヤーはかなり小さくなってしまいますが
広範囲が画面に入るためロングパスしやすいです。

まあ、はじめはいろいろと試してみるのが面白いです。
かくいう私もたまに一人称視点にしてフィールドに立っているふうな
臨場感を味わっています。(もちろん点は取れない・・・ははっ)

終わりにこのブログのタイトルと同じようなYouTubeのタイトルがあったので
貼っておきます。
前作のウイイレですが、自分はこんなロングシュート決めたことないです。






[ 2008/08/26 19:11 ] ウイイレ2008 | TB(0) | CM(0)

ゲーム開始時の設定 

ウイイレ2008ファンタジスタモードを開始して1年ちょっと経ちました。
J2アビスパ福岡で始めて、ちゃくちゃくとゴール、アシストを重ねて、
見事1位でJ1に昇格しました~~。

また、年の最後でJ1からオファーがあり、その年J1優勝した鹿島アントラーズに
移籍しました。これでアジアチャンピオンズリーグにも出場できます。

開始時の設定を前回書き忘れていたのでここで紹介

ゲーム難易度:スタンダード
1stポジション:セカンドトップ
2ndポジション:オフェンシブミッドフィルダー
3rdポジション:センターフォワード

特殊能力の割り振り:司令塔
ステータス20ポイントの割り振り:逆足制精度、頻度に振り切ってから
他弱いステータスに1ポイントづつ

といったところです。
ポジションはまあ点に絡める場所が一番面白いので
前めがお勧めです。
特殊能力の司令塔も自分がボールを持った時に周りの選手が
活発に動いてくれるのでアシストが取りやすくお勧めで
これからファンタジスタモードを始めようというかたは参考にしてください。

いや~しっかし、ファンタジスタモード面白いです!
そして始めが一番大変っ。シュート精度、シュート力が低いため
なかなか点取れませんw
5本打って、やっと1点といったところです。

でもこれから成長していくところがこのゲームの楽しさなんでしょうけどね。


まだまだ頑張ります!

[ 2008/08/25 09:49 ] ウイイレ2008 | TB(0) | CM(0)

Jリーグ ウイニング イレブン2008 クラブチャンピオンシップ  

Jリーグ ウイニング イレブン2008 クラブチャンピオンシップ を購入しました。
これからこのゲームを中心に書いていきます。

パッと数回やった感じで前作2007のファンタジスタモードとの比較をしますと

良いと感じた点
・サイドバックがサイドを守ってくれる。(前作はサイドをドリブル突破しまくり
 されまくりだった)
・オフサイドポジションにいるFWが減った。(パスをするとしょっちゅうオフサイド
 になることが激減した)
・ファンが選ぶベストイレブン、月間MIP等遊び要素が増えた。

悪いと感じた点
・初期のパススピードが遅いためパスがなかなか通らない。
・アシスト狙いのスルーパスは前作はパスミス扱いではなかったが
 今回はパスミス扱いになってしまった。


といった感じで全体的に良くなっています。
今回はJ2のアビスパ福岡からスタートしました。
出だし10試合10ゴールと好調です。

これから頑張ります。

[ 2008/08/22 17:09 ] ウイイレ2008 | TB(0) | CM(0)

ウイイレ2007のエンディング 


ウイイレ2007ファンタジスタモードをクリアしました。
37歳で引退かと思っていたら35歳で引退でした。

試合後に引退セレモニーがあるのかと思っていましたが、
何もなく、テキストで「おつかれさまでした」的なメッセージがでて
終了でした。

2、300時間くらいは費やしたのに、この終わり方はちょっと寂しいなぁ。

さてウイイレ2008が発売されました。
こちらのほうはファンタジスタモードが大幅に変わったとの触れ込みが
あったので期待してやっていきます。
[ 2008/08/22 16:18 ] ウイイレ2008 | TB(0) | CM(0)

笑えるゴール 

YouTubeでウイイレの面白い動画を見つけました。

自分も面白いプレーやスーパーゴールが出来たらアップしてみたいです。



[ 2008/08/18 08:30 ] ウイイレ2008 | TB(0) | CM(0)

8月21日が待ち遠しい 

8月21日に新しいウイイレが発売されるので、必死で2007版を進めています。

もう通算1000ゴール決めているので引退セレモニーは最高のものが用意されて
いるであろうと期待しつつ・・・。

テストでリンクを貼ってみます。
JLEAGE WinnigEleven2008 CLUBCHANPIONSHIP
[ 2008/08/13 18:19 ] ウイイレ2008 | TB(0) | CM(0)

ウイイレ好き 

ウイイレが好きでここ一年はJ.LEAGE WinningEleven2007のファンタジスタモードにはまっています。

17歳J2から始めて今は35歳マンU所属になりました。

もうすぐWinningEleven2008が発売されるので今から楽しみです。


[ 2008/08/12 17:35 ] ウイイレ2008 | TB(0) | CM(0)

ブログ開始! 

ゲーム関連のブログを始めました。
よろしくお願いします。
[ 2008/08/11 19:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ウイイレふぁん太

Author:ウイイレふぁん太
ウイイレ2007Jリーグ版からファンタジスタモードにはまりました。今はウイイレ2013ビカムアレジェンドとマスターリーグオンタインモードに夢中です。宜しくお願いします。

カウンタ
アクセスカウンタ:
現在の閲覧者数:
ランキング
にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ にほんブログ村 ゲームブログ ゲームプレイ動画へ

ブログの殿堂 ブログ王


当ブログの記事が面白いと感じていただけましたら
上記バナーいずれかををクリックしていただけると嬉しいです。
更新の励みになります。
ブログを始めたらアフィリエイト
アフィリエイトプロバイダと契約して 広告を貼りましょう。ちょっとした お小遣いが稼げますよ。


A8.net



Myアフィリエイト



バリューコマース



