ウイイレ2013・ビカムアレジェンドモードでスーパーゴール!

PS3ソフト・ウイニングイレブン2013のビカムアレジェンドモードを攻略するブログです。旧ウイイレ2008・ファンタジスタモードでスーパーゴール!です。
ウイイレ2013・ビカムアレジェンドモードでスーパーゴール! TOPページへ

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

海外移籍順調 

ウイイレファンタ@6年目終盤です。



海外1年目、カターニャに移籍し大活躍できました。

年間80ゴール、40アシストを決め、世界ベストイレブンにも輝きました。

ということで、難易度を「スタンダード」から「プロフェッショナル」に

あげたいと思います。

これから茨の道になりますが、1試合1ゴールor1アシストを目指し
頑張ります。

スーパーゴールできるなぁ・・・・。

最後に、いい動画が最近とれてないので、

本作のカッコイイ宣伝動画はっておきます。





[ 2008/09/29 18:00 ] ウイイレ2008 | TB(0) | CM(3)

シュートはニアサイド?ファーサイド?その1 

こんにちは、ウイイレファンタ@6年目中旬です。

今日はシュートの狙いについて記事を書きたいと思います。

みなさんはシュートをニア、ファーどちらを狙っていますか?



 ファーサイド                      ニアサイド
a1.jpg


(この絵、自力でエクセルで作りましたっ。キーパーが変とか言わないでっ)

自分は断然、ファーサイドばかりを狙っていきます。

理由としては

1.体感、ファーサイドのほうが入りやすい。
2.味方がこぼれ球を押し込んでくれる。

です。
1の理由はブログ主の体感なので、違うとおっしゃる方もいるかと思いますが
2の理由はあきらかにファーサイド有利になります。

次の絵をみてください。

a2.jpg


(真ん中の四角は気にしないでください、エクセルの枠です・・・・・ミス)


キーパーがシュートを弾いた絵ですが、頻繁にこのような形でシュートが弾かれます。

ニアサイドへのシュートは、弾かれるとコーナーキックになることが多いですが

ファーサイドは斜め横や、横に弾かれることが多いため、詰めてきた味方が

ボールを押し込んでこれます。


得点を決めなくても「自分のシュートのこぼれ球が得点」になると評価が高くなるため

自分はファーサイドにガンガン打っていきます。

また、味方がシュートを打つ時も、こぼれるであろう場所めがけて走りこんでます。



「あ、オレもファー狙いだよ。」「私もファーです。」「あたいもファーだね。」
「ミーもファーざんすよ。」「おいどんもファーでごわす。」
「ぽっくんもファーでしゅ。」「qあwせdrftgyふじこlp」

という方は、下記ランキングのクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ


次回「シュートはニアサイド?ファーサイド?その2」へ続きます。


[ 2008/09/24 08:55 ] ウイイレ2008 | TB(0) | CM(0)

アジア最優秀選手を獲得 

やりました5年目で念願の「アジア最優秀選手」賞を獲得しました。

前作からの悲願がついに達成されましたよ。


やはりアジアチャンピオンズリーグの予選、決勝Tでの活躍が大きく影響する
ようです。

前年度所属していた浦和レッズでは、アジアチャンピオンズリーグの
予選が免除でした。

そのため決勝トーナメントで高評価を連発しても、獲得できませんでした。


しっかし、賞を獲得した際のあっさりした画面どうにかならないですかね。
もっとこう、記者会見的な絵だったり、Jリーグアワード授賞式みたいに
スーツで登場!とかして欲しいですね。

まぁ次回作に期待ですね。



で、6年目、海外移籍を果たしました。

移籍先はイタリアセリエAのカターニャです。

他、いろいろなクラブからオファーがあったのですが、
一旦セーブし、移籍後に「チャンピオンズリーグ」に出場できるチーム
かどうかを調べて、カターニャが出場権があったので選びました。

やはり試合数の多いほうが成長を見込めますもんね。


チームは3トップ!

日本の元ベルディの森本貴幸選手が所属しています。

「イタリア語を森本選手に教えてもらう」と脳内補完(笑)しつつ
遠く離れた異国の地で、言葉の壁を超え、文化の壁を超え、頑張ります。


[ 2008/09/22 09:51 ] ウイイレ2008 | TB(0) | CM(2)

新作ゲーム「トラスティベル」と「クロスエッジ」 

お疲れ様です。
ウイイレファンタ@シュートはファーしか狙わない男です。

個人的にシュートはニアよりファーのほうが入りやすいと思うのですよ。


今日はウイイレのプレー日記ではなく新作ゲームの記事を書いちゃいます。
なっ、ア、アクセスアップの為じゃないんだからねっっ。ついでよ。ついで!(ツンデレ風に)


相互リンクサイト仲間のeveryday GAME life!さんで「トラスティベル~ショパンの夢~ルプリーズ」

の情報を仕入れまして、トラスティベルに心揺らいでおります。
「色々なコスチュームが楽しめる」なんて言われた日には・・・・(笑)


「マリーのアトリエ」や「ディスガイア」をプレイしたことのある私としては
クロスエッジ
B001C0BWYK


のほうを買おうと決めていたのですが・・・。

クロスエッジ公式ページを見てもらえるとわかりますが、こちらもイイ感じの
コスチュームチェンジがありますです。ハイ。


ふ、2つとも買っちゃおうかな。もう。

あーーー、いや、ダメだタメだ、ウイイレが進まなくなってしまう。

いや~、でも・・・・でも・・・・。1つ買って1つは中古で・・・。

いやいやPS3はなかなか安くならないし・・・・。

と悶々とした日々を過ごしています。

駄文失礼しました。


[ 2008/09/18 23:59 ] 他ゲーム | TB(1) | CM(1)

目指せスーパーゴール 

おはようございます。ウイイレファンタです。

以前、ここが嫌トップ10をやりましたが、
1つすごい腹の立つことを思い出しました。


「1vs1でGKを抜いた直後、GKが悪質タックルをかましてくる」


2割くらいの確率で赤紙出してくれるのですが
だいたいはお咎めなし。
GKを抜いた後、シュート、パスの体勢になっていると
レッド出してくれるようです。

あと、もどかしいのが

「ベンチスタート時、そろそろ出番なんだけど・・・ボールがタッチを割らない」

みなさんも経験ありますよね(笑)


では、今日の動画行きます。

惜しいっ!スーパーゴールです。







外してしまっていますが、いつかこの2つを決めてみせます。
(オーバーヘッドはチャンスないかも・・・)

[ 2008/09/17 23:13 ] ウイイレ2008 | TB(0) | CM(0)

シュート決めてよ!~ラストパス編~ 

こんばんはウイイレファンタです。
5年目終盤です。


毎日着々と進めているウイイレですが、ある試合で何本良いラストパス
を出しても味方が決めてくれない試合があり、かなり頭にきました。

アシスト0でした。
コントローラ壊そうかと思いました。

そこで
実際、どれくらい外しているか次の試合全部外した動画撮ってやる

と動画を撮ってみました。

(ゴールシーンではなくても、試合中にスタートボタンを押し
「リプレイ」を選択すると、ゴールシーンのように保存できます。)

自分はG大阪、相手はセレッソ大阪でちょうどダービー対決でした。

動画中ラストパスを送っているのがMYキャラです。

シュートは
1本目:平井将生選手、2本目:青木拓矢選手
3本目:遠藤保仁選手、4本目:平井将生選手






1試合だけでもこれだけ外してくれてました。

最後に平井選手がお洒落なシュートを決めてくれたので
コントローラを壊さずにすみましたよ。

日本人の決定力の無さをここまで忠実に再現してくれるコナミは
天晴れです。

来年こそ決定力の高いFWのいる海外に行きます。

待っててね、ルーニー、ビジャ、ポドルスキー、メッシ、トーレス君。
転生したデルピエーロなんかともコンビを組んでみたいです。

[ 2008/09/17 01:13 ] ウイイレ2008 | TB(0) | CM(4)

ボレーシュート!! 

こんばんは、ウイイレファンタです。

待ちに待ったスーパーゴール・・・とまではいきませんが
スカっと爽快、ボレーシュートが出来ました。

今までは後ろからの浮き球パスに、ちょこんと合わせる
ようなボレーは数回ありましたが、サイドからの浮き球を
ダイレクトで叩き込むのは初です。

ベストなポジションまで移動し
「くらえっ!」
って感じで、抑えて低めの弾道でゴールネットに突き刺す
あたりがなんとも爽快です。








また良いゴールが出来たら、アップしますので
期待していてください。

[ 2008/09/13 16:12 ] ウイイレ2008 | TB(0) | CM(2)

ウイイレ2008ここが嫌TOP10 

こんばんは、ウイイレファンタ@5年目中盤です。

ウイイレ2008ファンタジスタモードの攻略記事を書き始めて
早3週間経ちました。

あらためて過去の記事を見てみると、このゲームがなかなか
魅力的に書かれています。
(自分で言うなっ笑)

既に持っている人は、このゲームの良さも悪さも知っていると
思いますが、このゲームを購入しようとして当ブログに
お越しいただいた人に勘違いさせてしまうと困るので
言っておきますが、このゲームは

10%の爽快感と90%のイライラ感

で構成されています。


でも、その10%の爽快感が堪らないため毎日のように
プレイしてしまうんですけどね。

というわけで今回は

ウイイレ2008ファンタジスタモードのここが嫌TOP10

を個人的に書きます。

これから購入する人は参考に
持っている人は、「わかるわかる」とニヤニヤしてください。


1位
「ベンチスタートやめれ」

自分が出場していない場合は倍速で試合が進みますが
手持ちぶさた過ぎます。
スタミナが減った時は素直に休ませてください。
移籍後すぐはベンチスタートが多くて面倒くさいです。


2位
「自キャラ勝手に動くなっ」

自キャラがボールのある方向に勝手に動いてしまいます。
味方がルーズボールを取るだろうと予想して、自分はその後
パスを受けれるように、いい位置に動こうとするのですが
一瞬ボールの方に勝手に動いてしまいます。
「R1+R2」のスーパーキャンセルを使っても一瞬動いてしまいます。
納得がいきません。


3位
「サイドドリブル突破やめれ」

敵も味方もこれやられると、なぜかボール取れないです。
わざわざ道を開けてあげる選手までいます。
敵陣から自陣深くまで持っていかれる等、現実離れしてます。


4位
「FWは決めてくれ」

いいスルーパスを出して1vs1を作ってあげても
2/3は外してくれます。
まるで日本代表の決定力不足を再現してくれているようです。
そんなところまで忠実に再現しなくてもいいのに・・・・。


5位
「浮かしスルーパスやめてっ」

コンピュータがやるのですが、敵GKにパスしてるだけの
ようなパスを頻繁にします。
味方にパスをすると、ことごとくこれをやって機会を潰して
くれます。


6位
「ボール取りにいきなさいっ」

コンピュータがやるのですが
遅い×ボタンのパスを出すと、ボールが自分の足元に
くるまで選手が固まっています。
う・ご・け!


7位
「一人で張り切ってバカみたい・・・」

後半30分くらいになるとスタミナが切れて、途中交代させられて
しまうことが多いのですが、その後、他の味方選手のスタミナを
見ると、半分も減っていない選手ばかり。
みんなもっと走りまわろうよ!

8位
「1TOPにするなっ」

このゲーム、移籍した後、所属チームがことごとく1TOPの
フォーメーションを採用し始めます。
個人的には2TOPのトップ下をやりたいのに・・・・。


9位
「味方のパス選択が悪すぎっ」

自分がパスをもらえるいい位置にいるのに、敵に囲まれている
他の味方にパスします。
えっ、実は自分嫌われている?チーム内で浮いているの?
な~んて考えてしまいます。



10位
「パス要求したらすぐ出してっ」

9位で挙げたようにパス選択が悪いので、R2ボタンを連打して
パス要求をするのですが、ワンクッション置いてからや
次の味方にパスが回ってから、パスが来ることが多いです。
そのため、敵DFにカットされることもしばしば。




ふぅ~。

さんざん愚痴ってスッキリしました。

でもとっても面白いゲームですよ。

既にウイイレをやっていて、この順位をみてニヤニヤ出来た人は

「拍手」お願いします。

[ 2008/09/12 19:14 ] ウイイレ2008 | TB(0) | CM(7)

スルーパス 

ウイイレファンタ@5年目G大阪所属です。
よろしくお願いします。


今日はスルーパスについて書きます。


このゲーム、アシスト取るの難しいですよね。
ゴールを取るほうがよっぽど簡単です。

せっかくゴール前に好パスを出しても、

・キーパー真正面に打つ
・ゴール枠を大きく外す
・いったんバックに戻す

と本当に腹の立つことばかりされます。

まあ、それでも記録を積み上げていきたいので、懲りずに
パスを出すんですけどね。

また、前作ではサイドからのクロスでアシストを稼げたのですが
今作では確率が下がったので、カウンターでサイドを駆け上がった
時以外は、うちに切り込んでスルーパスを出すようにしています。


そして今回は、お気に入りのスルーパスの動画を撮りアップしました。

個人的には、EURO2008でスペインのイニエスタがみせたような
DFの裏へスッーと出すようなスルーパスが好きです。
それをビジャが決める!みたいな。


まずは浦和時代の動画から




走り込んでくる味方が見えたので、思い切って縦に出してみました。
山田選手ありがとう。

続いてG大阪でのスルー




G大阪ではバレーさんが良く決めてくれます。
バレー選手グッジョブ!


これからも、さらに華麗なスルーパス動画が撮れるように
パスの腕も磨いていきます。

目指せ最高のファンタジスタ!!

[ 2008/09/11 19:16 ] ウイイレ2008 | TB(0) | CM(4)

FKを練習 

カビラ氏に「創造と破壊のレフティー!」とマイキャラを
実況され、すこぶる機嫌が良いウイイレファンタです。

あ、そうなんですよ、わたくし左利きなんです。

・力仕事は左手
・箸とペンは右手
・ボールを蹴るのは左足
・手の爪を切るのは両手 (当たり前かっ)

と少し変なんです。
昔は左利きと言うと、煩わしかったりしましたが
(野球のグローブが無かったり、腕相撲で誰にも勝てなかったり)
ことスポーツに関しては左利きは有利で、武器になりますよね。
左利きでヨカッタです。

ちなみに、右利きのキャラはなんて実況されるんですかね~?
面白い、カッコイイ事言われてましたらコメントください。

話をウイイレに戻して、

ウイイレのフリートレーニングでフリーキックの練習をしています。
まだフリーキック精度が低く、ゴール前でのFKを任せてもらえないんで
来たる日に備えて、ちょこちょこと練習しています。

難しいですね、FK。
20mから30mの距離でやっていますが、
50本くらい打って、3本くらいしかゴール出来ませんでした。
どなたかコツを知っていましたらコメントください。


そして、FKを練習していて、自分が初期設定時に大きなミスを
していることに気づきました。

それは他のステータスに比べて「フリーキック精度」値の致命的な低さです。

FK精度にボーナスポイントをまったく振っていないため
これからあと15ポイントくらい成長したとして、トップスピードが90に
到達するのに対して、FK精度は79にしか成長しません。

これってまさかFK任命されないんじゃ・・・・・。
「監督お願いします、蹴らせてください(泣)!!!」

これから始める人はFK精度に5ポイントくらいは割り振るのを
お勧めします。

ちょっとした希望として、
現在のガンバではPK職人遠藤選手がいますが、自分がなぜかPKを
任されてます。
ゴールを量産している、or高評価だとFKも任せてくれるかもしれないです。

[ 2008/09/10 05:34 ] ウイイレ2008 | TB(0) | CM(4)

難易度変更 

当ブログをご覧いただきありがとうございます。
ウイイレファンタです。

シーズン4年目が終わりました。
ここまで毎シーズン、得点王とアシスト王を獲得していることもあり
ゲームの難易度を「スタンダード」から「プロフェッショナル」に
あげてみようと思いました。
(注意、ゲーム難易度の変更はシーズンオフにしかできません)

そして5年目で数試合戦ったところ・・・・・

プロフェッショナルなかなか厳しいです。


まず、ドリブルしてると後ろからきたDFに、ボールを簡単にかっさわれます。
スタンダードでは敵はダッシュしてなかったのかな・・・・。
そのためボールキープが出来ず、スーパーな活躍ができません。
5試合で3ゴール1アシストといった感じで、MVPとったり取れなかったりでした。

このゲームは高評価、MVPを取ると成長していくシステムなので
リセットばかり使うのも、あれかな~と思い、難易度を上げるのは
もう1年待つことにしました(笑)

ようやくステータスで緑(75)が増えてきたので、もう少し能力が上がれば
互角に戦えるでしょう。

前作では5年目→プロフェッショナル、8年目→トッププレイヤー
11年目→スーパースターっといった具合に難易度を上げました。


ちなみに4年間の成績は以下のとおりです。

4nenseiseki.jpg




自分の成績を晒すのは、ちょっと恥ずかしいのですが
みなさんと比べてどうですか?
リセットは年に数回使っています。
1発レッドとかケガした時は迷わずリセットしてます。

5年目はガンバ大阪に移籍しました。
遠藤選手、華麗なパスをお願いします!


オマケ
遠藤保仁選手のWikiから

2005年9月24日放送のフジテレビ「ポンキッキーズ」に出演した際、
本物のガチャピンと共演し、「僕に似てるって言われるでしょ」と
質問をされ、「昔は良く似てるって言われてました」と答えた。

[ 2008/09/08 15:33 ] ウイイレ2008 | TB(0) | CM(2)

零 ~月蝕の仮面~ 

こんばんは、ウイイレファンタです。

今回は他のゲームレビューをします。
ウイイレばっかりだと煮詰まっちゃうんで。

「零 ~月蝕の仮面~」
Wiiのソフトです。

実は今日よーやくクリアしました。
EASYモードで17時間弱かかりました。

こんなにも進みたいけど進みたくないゲームは初めてでしたよ。
も~怖くて怖くて。
1日1時間が限度でした(汗)

YouTubeからPVを拾ってきました、こんな感じです。
(音量注意)




一人暮らしの人にはお勧めできません。
始めたばかりの頃は夢にでてきましたもん。
(幽霊いっぱい出てくるので途中で慣れます)

お化け屋敷が苦手の人にも、このゲームは厳しいかと思います。

というわけで夏は終わっちゃいましたけど、刺激が欲しい方には
是非お勧めしたい1本です。





[ 2008/09/06 22:18 ] 他ゲーム | TB(0) | CM(0)

たまたま裏街道突破 

当ブログをご覧いだだきありがとうございます。

まだシーズン4年目終盤です。

今回はまあまあカッコイイ動画撮れました、「たまたま裏街道突破」です。

【【裏街道とは】】
フェイントの一種。
現在、スーパーサッカーの解説をしている小倉選手が名付け親らしい。
ボールを持ち、相手を正面にし、
ボールを相手の背後のはじき、自分が逆を走り、相手を抜くフェイント。





この動画を見ると、デビュー時に比べて、少し足が速くなったかな?と感じます。


オマケ
今日のウイイレあるある

ゴールを外した後、北澤選手が
「今のポスト当たってるんじゃないですかね~」

とコメントした後、

「かすってもいねーよ、バカ北ちゃん!」

って言いたくなります。

3あるある



[ 2008/09/05 18:57 ] ウイイレ2008 | TB(0) | CM(5)

totoが当たらない 

今回はウイイレとは話が離れてしまいますが、私はJリーグがとにかく好きで
毎回totoとBIGを買っています。

昔は販売店でマークシートを買ってやったものですが、
    (リンク先↑結構笑えます)

最近はインターネットで購入しています。
世の中便利になったものです。

toto、BIGをインターネットで購入する方法

しっかし、2年くらい買っていますが、まったく当たらないですね~3等すら。
引き分けを当てるのがとにかく難しいです。
そのうち、いきなりBIGの6億とか当たっちゃわないですかねぇ(笑)

まあ、予想すると試合当日の結果を見るのがすごく楽しみになるので
みなさんもtotoの予想にチャレンジしてみてください。

totoオフィシャルサイト

[ 2008/09/04 22:10 ] toto | TB(0) | CM(0)

珍オウンゴール 

Jリーグウイイレ2008ファンタジスタモード、シーズン4年目終盤です。

先週土曜日のスーパーサッカー(TBS、24:00~)を、みなさんは
ご覧になったでしょうか?

「スーパーゴールBEST50」というのをやっていたのですが、
「豪快ミドル!」「芸術ループ!」「技有りボレー!」と、とにかく素晴らしいゴールの
オンパレードでした。

私もそのようなプレーをファンタジスタモードでやりたいと思っておりますが・・・・・・。


まずは「豪快ミドル」

シュート力がまだ「76」しかないんですよ。マイキャラ。
ペナルティエリアちょい外からでしたら、何本か決めていますが
それ以上遠目からはまだ入ってないです。
特殊能力の「ミドルシュート」付けたかったですけどね・・・。
「指令塔」付けちゃいましたから。
もう少しシュート力が上がったら頻繁に狙ってみたいと思います。


続いて「芸術ループ」

ループ・・・・・・・・みなさん出来ます?
私、本当に苦手です。
シュートボタン結構長めに押さないと、キーパーの頭上越えない
んですよね。
試してみても、いつもキーパーにふんわりバックパスになるか
ゴール遥か上に上げてしまいます。
また、1vs1でキーパーが飛び出してくるというシチュエーションが
あまり作れないですしね。
いつか綺麗なループを決めてみたいです。


最後に「技有りボレー」

これ前作はけっこう(年に数回)できたのですが、今作は難しく
なってますね。というのも横からあがってくるクロスが、ふんわりとした
弾道に変更されてしまったため、クロスがDFにカットされてしまいます。
また、少し低い位置にボールが来ても、キャラが低空のダイビングヘッド
をやるようになってしまってますね。
う~~ん、カッコイイボレーを決めるには、もう少し研究が必要です。


というわけで、今回は「珍プレー好プレー」の珍のほうをアップします。

DFとGKがモタモタして、空振りしてオウンゴールです。




昔のキャプつばの石崎君のオウンゴール風ですかね(笑)

ちなみに空振りしているのは浦和の細貝選手です。

[ 2008/09/02 20:53 ] ウイイレ2008 | TB(0) | CM(2)

キーパーをかわしてシュート 

当ブログにお越しくださってありがとうございます。

ファンタジスタモードもシーズン4年目中盤に差し掛かりました。

が、が、スーパーゴールっというのがなかなか出来ないですね~。
当ブログのタイトルにしてるのに・・・。
点を取ると評価点が高くなるため、まずは点を取ろうと
いつものワンパターンなゴールを狙ってしまいます。

だいたいですが、5本に1本くらいは前々回にアップした
横ドリブルからのゴールです。
また、これも5本に1本くらいですが、キーパーをかわして
からのゴールです。
他、またまた5本に1本くらいが他の選手がシュート後、
キーパーが弾いたのを押し込むごっつぁんゴール。

コーナーをヘディングで決めるのは、10本に1本くらいです
かね~。

スーパーゴールはまだまだなので、今回はキーパーを
かわしてのゴールをアップします。






オフサイドを突破して、スルスルっと抜け出した時に良くやります。
ポイントはキーパーに近づくけっこう前で斜めにキーを入れます。
あせってダッシュし続けていると、あっさりキーパーに取られてしまいます。

無人のゴールに「ぽ~~っん」と蹴り込む時がなんとも快感なので
みなさんも試してみてください。

[ 2008/09/01 19:37 ] ウイイレ2008 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ウイイレふぁん太

Author:ウイイレふぁん太
ウイイレ2007Jリーグ版からファンタジスタモードにはまりました。今はウイイレ2013ビカムアレジェンドとマスターリーグオンタインモードに夢中です。宜しくお願いします。

カウンタ
アクセスカウンタ:
現在の閲覧者数:
ランキング
にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ にほんブログ村 ゲームブログ ゲームプレイ動画へ

ブログの殿堂 ブログ王


当ブログの記事が面白いと感じていただけましたら
上記バナーいずれかををクリックしていただけると嬉しいです。
更新の励みになります。
ブログを始めたらアフィリエイト
アフィリエイトプロバイダと契約して 広告を貼りましょう。ちょっとした お小遣いが稼げますよ。


A8.net



Myアフィリエイト



バリューコマース



