ウイイレ2013・ビカムアレジェンドモードでスーパーゴール!

PS3ソフト・ウイニングイレブン2013のビカムアレジェンドモードを攻略するブログです。旧ウイイレ2008・ファンタジスタモードでスーパーゴール!です。
ウイイレ2013・ビカムアレジェンドモードでスーパーゴール! TOPページへ

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

キャラ2人目はどうしましょ 

ウイイレふぁん太です。

1人目の育成が終わったので、さっそく2人目の作成にとりかかりました。

いつもモンタージュで作成していたのですが、今回はsat0m0さんのように

画像取り込みにチャレンジしてみました。

まずは、練習しようと思い、sat0m0さんのサイトにあった、中田英寿のフェイスデータを拝借。

画像を貼り付けて・・鼻を大きくして・・・ホリを深くして・・・・

出来ました。





あれ、分かるっちゃあ分かるんですが、細部まで設定ができないので

こんな感じが精一杯でした。


これで感覚をつかんだので、自らフェイスデータをチョイス。

フォトショップで加工して、

アップして、

土台の顔をいじって、


出来ました。

ジャックバウアーです(笑)





う~ん細かいシワとかがあまり見えなくなっちゃいますが、まぁジャックかなぁと

いった感じです。


続いてのキャラは

フォトショップで加工して、

アップして、

土台の顔をいじって、


出来ました。

ブルース ウィリスです(笑)






あまり似てなかったので、雰囲気を出すために、フォトショップでキズを付けてみました。

う~ん、ダイハード(笑)


しかし・・・・

作成し終わって満足してしまい、育成する気がおきません(笑)

もう少し短時間で成長できれば良いのですがね・・・。


みなさんも2人目はフォトデータにチャレンジです!!!


[ 2009/11/15 21:12 ] ウイイレ2010 | TB(0) | CM(13)

スキルカード習得条件と成長について検証 

どうも、検証大好きウイイレふぁん太です。


今回は、スキルカード(特殊能力)習得条件と成長について検証してみました。

習得個数に上限があるのではないか、また新しい能力(高速シザースやエッジターン)は

習得可能なのかな、と思い調べてみることにしました。早くwikiで確定しないかなぁ~。


まずは、カードの種類なのですが、詳細はsat0m0さんのサイトで確認できます。

スキルカードは21枚あるようです。

3年目の中盤まで進めて、いくつかのカードを習得しましたが、

前作2009から存在するスキルは同じような条件で習得できました。(飛び出し、マルセイユ等)

なので、前作からあるスキルは同じ条件で習得できると仮定すると、

今回のスキルは以下の表のようになります。



Noスキル習得条件初期ポジ制限
S01飛び出し加速力、レスポンスが75以上CF、ST、WG
S02スルーパスショートパス精度、ショートパススピードが85以上
(前作までのパサー?)
OMF、CMF、SMF、DMF,WB
S031VS1シュートシュート精度、シュートテクニックが85以上なし
S04PKキッカーシュート精度が90以上なし
S05ダイレクトプレー連携が90以上なし
S06アウトサイドカーブが85以上なし
S07マンマークレスポンス、加速力、トップスピードが85以上なし
S08スライディングディフェンス、ボディバラが80以上CMF、DMF、WB
S09カバーリングトップスピード、スタミナが90以上CMF、DMF、WB
S10DFライン統率取得不可 
S11PKキーパー取得不可 
S121VS1キーパー取得不可 
S13ロングスローシュート力、ロングパス精度、レスポンスが85以上WG、SMF、WB
S14クイックターン テクニック75、ドリ精度75以上(たぶん)
(前作までのクライフターン?)
???
S15マルセイユルーレットテクニック、ドリ精度80以上(ドリスピも?)なし
S16シングルルーレット??????
S17エラシコテクニック、ドリ精度90以上(ドリスピも?)なし
S18エッジターン??????
S19高速シザース??????
S20スクープキック??????
S21スーパーサブ??????

間違っているところや「?」のところは、コメント欄で教えてもらえるとうれしいです。

また、初期ポジ制限の変更等もあるかもしれませんね。

(追記:wikiが充実してきましたね、最新の情報はそちらを参照願います)

で、3年中盤まで進めた私のビカムデータで、ALLスキップしてスキルカードが付くか

付かないかを試してみました。

初期ポジはWGです。

ここからはネタバレを含みますので、一応【続きを読む】にしておきます。

(引退可能な27歳まで進めた時のカード習得や能力値などを公開しているため)

[ 2009/11/09 18:03 ] ウイイレ2010 | TB(0) | CM(14)

ビカムアレジェンド2年目 適正とスキルカード 


ウイイレふぁん太です。

こつこつとビカムでキャラ育成をしております。


前回の記事でSTで起用してくれないと書きましたが、途中出場でたまにSTで起用され

2年目終盤で、ようやくST適正が付きました^^

だいたい6回目くらいだったと思います。

早めに欲しかったST適正がついたので、ミランを選んで大成功でした。


パラメータのほうは、1点差勝利試合を9割くらい頑張ったので

かなりのパラメータが黄色(80台)になりました。

今作は成長スピードがすさまじいですね。


続いてスキルカードについて


マルセイユルーレットを取得しました。

キック、ドリブルに強化ポイントを多く振っていたので予定どおりです。

テクニックが80になったタイミングで覚えたので、きっと取得条件は

前回と一緒な感じですかね??ドリブル精度も80ありますし。






しかし、、、スキルの「飛び出し」って意味あるんでしょうか・・・。

次は、目指せエラシコです!!




[ 2009/11/08 14:07 ] ウイイレ2010 | TB(0) | CM(4)

ビカムアレジェンド1年目終了 


ウイイレふぁん太です。

ビカムの1年目が終了しました。

スキップなしで、1点差ゲームを多くこなしたので、10ポイント以上も伸びた

パラメータがありました。おそるべし試合経験値+強化経験値。

初期ポジはWGでしたが、WGがないチームでやったのでSMFの適正が付きました。

特殊能力はまだ付いていません。


また悲しいことに、1年目は代表召集されませんでした。

フレの間では、けっこう1年目からワールドカップに出場できてるようです。

私のデータでは、よく見るとワールドカップに

「不参加」

となっていました。

予選敗退ってことですかねぇ。

頼みますよ~岡田監督ぅ(笑)


2年目はどこのクラブで過ごそうかなぁと、最終試合を何回かやり直して

物色していると、ACミランからオファーが来たので、ミランに行きました。

決め手は、チャンピオンズリーグに出場できる点と

STで使ってくれるという点でした。


さっそく2年目でミランで数試合こなしたのですが・・・

STで出場させてくれません(泣)

CFで途中出場させられ、CFのスタメンになってしまいました。

その際にCFの適正が付きましたが・・・

う~ん、なんか詐欺にあった気分です。

まあ、これから他のポジ適正が付くことを願いつつ、2年目を頑張っていきます。


[ 2009/11/07 16:33 ] ウイイレ2010 | TB(0) | CM(0)

ビカムの成長 試合経験値や連続ボーナス 

ウイイレふぁん太です。

ネタがあるので更新頻度が高いです(笑)

1年目も終盤に差し掛かりましたが、今作は試合経験値が非常に多く入りますね。

めきめき成長していくので、試合後の経験値の画面が楽しいです。


まず、リーグ戦に出場すると 5ポイント入りますね。全パラメータに。
(10の場合もあったり、入らない場合もあったり・・・)

さらに、一点差で勝ったりすると +5ポイント入る場合があります。

さらに、相手が強豪チームだと +5ポイント入る場合があります。

結果、全パラメータに15ポイントも入ることがあり、試合経験値の赤だけでがっぽり丸儲けです。



連続ゴール等ボーナスも、試合経験値なので、またここからさらに伸びますね。

2試合連続くらいですと数ポイントですが、何試合か続けると最大25ポイント入ります。

しかし、この25ポイントは前述の試合経験値と合わせて最大25ポイントみたいです。


試合経験値はパラメータが85になるまでもらえます。

連続ボーナスの試合経験値は75になるまでもらえます。

まだ17歳なので分かりませんが、年齢による制限もきっとありそうですね。



さて、話は変わって前回の検証の続きです。

エディットで強いキャラ(総合値95)を使って比較してみました。

総合値65のWGを、CFで使うと総合値59になり -6ポイント下がりましたが

総合値95のWGを、CFで使うと総合値85となり -10ポイントも下がってしまいます。なんとっ。


実際に100メートルドリブルをさせると違いがでるかなぁ~と思い計ってみたところ

WGでもCFでも0.1秒くらいの誤差程度の差しかでませんでした。

う~ん、他の検証方法ないですかねぇ?

そして、調べれば調べるほど、総合値(総合的な能力値)って何なんでしょう?と思ってきました(笑)

[ 2009/11/06 18:39 ] ウイイレ2010 | TB(0) | CM(2)

レジェンズ ポジション適正の検証 

ウイイレふぁん太です。

ネットでの情報にて、初期ポジションとは別のポジで出場すると能力が落ちる

という情報を得ましたので検証してみました。

理由としては、初期ポジをWGの選手で作っちゃったけど、レジェでCFやSTで出場しても

大丈夫だよね・・・? と心配になったからです。


実際、初期ポジWG、他のポジション適正がない時に、WGの位置に配置すると

フォメ確認時の総合値が60なのですが、他のポジに移動させると40や30に

落ちます。

いったいどれくらい能力が落ちるのかな?と思い、エディット登録しトレーニングモードで

比べてみました。

ピッチの端から端までの100Mドリブル(ダッシュなし)でタイムを計ってみました。


 ポジ 総合値 タイム 
WG6019秒
CF4021秒
CB1921秒


という結果になりました。

適正のないポジションで出場すると、約2秒も遅くなります。

2秒が大きいか小さいかは分かりませんが、適正が無いポジションですと、ハッキリと

能力が落ちるのが分かるという結果になりました。

今回はポジ適正が重要なようです。


では、続いてポジ適正がついた後はどうなのかな? と思いエディットでポジ適正を

付けた後、検証してみました。

初期ポジWGに、CF、ST、OMF、SMF、CMFの適正を付加

そして、また100mドリブル
(前回とはキャラが違います)



 ポジ 総合値 タイム 
WG6520.78秒
CF5920.57秒
ST6220.76秒
OMF5820.69秒
CMF6120.47秒
SMF6420.49秒
CB2021.32秒



一番最後の列の、適正の付いてないCBを除いて、ほぼ誤差と呼べるような同じタイムに

なりました。(携帯電話のストップウォッチで計ってるのでこれくらいは誤差かな)

結果から推測すると、、、

適正を付ければ、他のポジでもなんとかなる

んじゃないかと思います。

総合値が大幅に下がらないポジならOKですね。

WGなら、CFやOMFよりも、STかSMFならほぼ100%の力が出せそうです。

しかしドリのタイムしか計ってないので、実は、細かいフェイント等に差がでるのかも

しれません。なのであくまでも参考までにってことで^^


さっ早くいろいろなクラブを渡り歩いて、ポジ適正を手にいれねば・・・(笑)

[ 2009/11/06 08:38 ] ウイイレ2010 | TB(0) | CM(14)

ウイイレ2010発売!!! 

ウイイレふぁん太です。

2010買みましゅた!!!
噛みました(笑)
神はいた~。



くう~待ち遠しかったです。

公式サイトを見ると、マスターリーグがかなりパワーアップされているっぽいですが

しかし脇目も振らず、ビカムアレジェンドを開始(笑)

今作ではどんなキャラを作成しょうかなと、少し考えたのですがあまり良いアイデアが

出なかったので前作と同様に「ふぁん太」を作成することにしました。

名前を設定して、ユニフォームを「FANTA」に設定して、実況名を・・・・

ない! ないっ!! 「ファンラ」がない!!!

そうなんです、「ふぁんた」なんて実況はないのでふぁんたに聞こえる「ファンラ」を

前作で選択していたのですが、それがなくなっています。

ほとんど、「ふぁん太」に聞こえたのに・・・。

ファンラ選手やめちゃったのかな?

しかたなく「ファウナー」に設定しました。

ほとんどふぁん太に聞こえませんが(笑)


そしてキャラメイクを何回か繰り返してみました。

なんか、前回と仕様がほとんど同じですね。

ポジションによってスピードやスタミナといったパラメータ初期値が決まっていて

若干プラスマイナスされるといったパラメータの決定方法でした。

う~ん、自分で好きなパラに振れる10ポイントくらいのボーナスポイント制が

欲しかったなぁ。

で、ビカムを始めてみたところ・・・

これまた前作と変わらずで、

連続ゴール → シュート系パラ

連続アシスト → パス系パラ

連続スライディングカット → ボディバラ、ディフェンス

にボーナス経験値が入るのを確認できました。20ポイントくらい。

真っ赤とまではいかなくても、足を引っ張らないくらいの強めのキャラに仕上げ

たいと思います。


レジェンズもやってみました。

率直な感想としては、、、

見にくい!!!

ロビーチャットも試合中の簡易チャットも、フォーメーション変更画面も

とにかく見にくいです(笑)

字が小さくなった気がしますし、黒地に白の文字がなんともチカチカします。

慣れますかねぇ。

ではでは、今回はこんな感じで。

頑張って成長させます!

[ 2009/11/05 23:41 ] ウイイレ2010 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

ウイイレふぁん太

Author:ウイイレふぁん太
ウイイレ2007Jリーグ版からファンタジスタモードにはまりました。今はウイイレ2013ビカムアレジェンドとマスターリーグオンタインモードに夢中です。宜しくお願いします。

カウンタ
アクセスカウンタ:
現在の閲覧者数:
ランキング
にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ にほんブログ村 ゲームブログ ゲームプレイ動画へ

ブログの殿堂 ブログ王


当ブログの記事が面白いと感じていただけましたら
上記バナーいずれかををクリックしていただけると嬉しいです。
更新の励みになります。
ブログを始めたらアフィリエイト
アフィリエイトプロバイダと契約して 広告を貼りましょう。ちょっとした お小遣いが稼げますよ。


A8.net



Myアフィリエイト



バリューコマース



